· 

メンタルはゴルフの上達に関係がある。

 レッスン生の方よりご質問をいただきました。

 

こんにちは
明日は今年最後のラウンドです。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
今年のスコアを見返してみて、気づいたことがあります。いつものメンバーとしたラウンドと初めましての人とのそれとは少しスコアが違っています。緊張があるのか数打良いか悪いかです。その間がいつもの仲間のラウンドです。

これがもしやメンタルかも知れませんね。自分はアベレージゴルファーにメンタルとか関係ないと思っていましたが、若干はあるのではないかと思えてきました。プロはアマチュアにメンタルとか関係あるとおもいますか?

 

 ご質問をいただきありがとうございます。私の考えを書かせていただきます。私は「メンタルはゴルフの上達や成績に大いに関係がある」と考えます。私自身が「心、気持ち、メンタル」が全く強くないので特に「メンタルがゴルフの上達に関係ある」と感じるのでしょう。私は周りの人がビックリするぐらい緊張します。発表会や試験になると「手汗」と「動悸」が止まらなくなります。前日寝れないことがあります。恥ずかしいのでこれ以上言えませんが、私はメンタルは強くないのです。だからこそ私は「自分自身ゴルフを続ければならない」と感じました。それは「少しでも自分に自信の持てるもの」を作る為です。自分に少しでも自信を持つことが出来れば人間変わります。それは自分の実体験から言えることです。

 明日のブログでもう少し「ゴルフとメンタル」について掘り下げていきます。