· 

8日の振り返り

 8日土曜日は74歳の方がレッスンを受講していただきました。「YouTubeを見てあなたのファンになったよ。」と凄く嬉しい言葉をいただきました。驚いたことにゴルフ友達の何人かの方が過去に私の指導を受けていただいてます。懐かしいお名前をお聞きしてお世話になった過去を思い出し涙が出そうになりました。お病気になられてる人もいらっしゃるようです。早く良くなられることを願うばかりです。レッスン終了後に過去を振り返ってみると自分自身後悔することもたくさんあることに気付きます。その後悔の中でも「失敗したことよりも遠慮したり恥ずかしがったりでやらなかったこと」がたくさんありました。74歳の今からゴルフ上達にチャレンジされている方を目の前にして「自分ももっとチャレンジしないかん」と強く感じました。

 少し指導内容に触れてみます。ポイントとなる部分は下半身です。上半身(腕の使い方は私の動画レッスンをご参考にしていただき上手に出来てました。)しかし下半身の動作が足りてませんでした。大袈裟な表現になりますが、テークバックからインパクトまでで下半身の動きが終了していました。これでは折角の腕捌きが活きません。

 細かい指導内容は省略させていただきますが、関節可動域を改善するための素振り方法をご案内させていただきました。フィニッシュまで下半身を使い切るようになるためのトレーニングです。ボールを打たれているスイングを確認させていただいたところスイング技術習得と同時に身体の柔軟性も向上していただきたいと感じました。運動スピードを上げる強めのトレーニングより、ゆっくりとしたスピードで行える素振りをオススメさせていただきました。素振りの練習は継続することでじわじわと効果が出てきます。ぜひ頑張ってください。