· 

「忘れていた」ゴルフが出来ることって幸せなんだ。

 大切な人がレッスンにお戻りになられました。新型コロナウイルスとは全く関係のない病気で1月からレッスンをお休みされていました。「今日からしばらくレッスンをお休みする」という日に、私にかけて頂いた言葉があります。「ここまでゴルフが上達したのにお休みするのがね〜」と仰られました。その言葉には色々な気持ちが入っている事が分かります。私は「元気になって戻ってきてください。ラウンドレッスンに行きましょう。まだまだこれから上達していきますからね。」とお伝えするのが精一杯で泣きそうになっていました。そして、その方が戻って来られました。病気のことを余り触れないようにしていましたら、前と同じように色々なギャグで笑い飛ばしておられました。そしてレッスンの最後にいただいたお言葉が含蓄を含んだお言葉でした。「全身の筋力が落ちたせいで腕に全く力が入らないので結構いい感じでスイング出来てる。」私もご指導させていただき全く同じことを感じていました。やはりゴルフスイングは脱力しないといけないね〜なんてお話出来る時間が本当に幸せな時間だという事がよく分かります。レッスン生の皆さんも気をつけてください。腕の力に頼ってのスイングはやっぱりダメです。

 この方の視点は面白いな〜(オヤジギャグはちょっと、、、)と感じました。「起っている現実をどのように解釈するのか」で私とは違う視点をお持ちになられている事が分かります。またラウンドレッスンを開催する時に色々とお話をお聞きしたいと思います。