· 

【本のご紹介】89ビジョン とにかく80台で回るゴルフ

 次回皆さんとお会いするまでにお家で出来る事で自分を高めておかなければならないと感じたので、多めに読書に時間を使おうと考えました。今回ご紹介させていただく本はレッスン生の山田さんからお借りした本です。 

 89ビジョン とにかく80台で回るゴルフ という題名の本です。木村和久さんと福本伸行さんのご本です。

 この本を読んで私の感想を書かせて頂きます。はっきり言います。この本の内容は私が昔ゴルフスコア向上の為に実践してきたことがたくさん入ってます。特に第二章ショートゲームテクニック編は私が95切りから80台後半のスコアでラウンドする為に努力していた時に実践してきたことがたくさん入っています。本の内容はお伝えできませんが、特に60ページの内容を私は徹底していました。グリーン上は「徹底してツーパットでいく」と考えてました。だから近い距離のバーディーパットは必ずパーを取りにいきました。90切りを狙う位の技量の時はバーディーパットを狙ってスリーパットをすると、次のホールで、そのスリーパッドの後悔がクルクルと頭の中を駆け巡り大きなミスを誘発することを嫌という程経験したからです。(90切り目前の力量だとバーディーパットが打てるホールは自分の得意ホールか頑張って打った良いショットを「なんとか紡いできたチャンスホール」です。そんなに多くはありません。そこで「スリーパッドのボギー」となれば後から来る苦手ホールを先に考えてしまい「今日はダメかもしれん」を選択しそうになるのです。)ラウンド中、自分の欲とうまく付き合えるようになった時が次のステージに上がれるようになった時なのです。明日のブログも私がピンときたところをご紹介させて頂きます。