【神主打法のテークバック】クラブを立てながらテークバックする方法

 この動画レッスンのテークバックは奇を衒ってやっていることではありません。この練習のメリットは①どんなテークバックのスタイルよりも正確にクラブを身体の正面に上げれます。②両手首のコックも(必要な角度を必要な分だけ)うまく作れます。③左腕の全関節がうまく使えます。まだまだこのテークバックの練習にはたくさんのメリットがあります。私はこのテークバックを「神主打法のテークバック」と命名しました。

 神主打法のテークバックの最大のメリットは「身体の正面でクラブを使える」ことです。このテークバックのメリットはダウンスイングにも生かされます。ダウンスイングでも身体の正面でクラブが使いやすくなるのです。(身体の正面でクラブを使うダウンスイングを「前倒しのダウンスイング」と呼んでいます。)「神主打法テークバック」と「前倒しのダウンスイング」をセットで習得すると全く新しい感覚のゴルフスイングが習得出来るでしょう。

 特に「クラブは横に振る物だ」という固定概念でゴルフスイングが難しく感じている人や「縦にクラブを使いたいけど、イマイチやり方が分からない」そんな人にとっては「神主打法のテークバック」は目から鱗のゴルフレッスンになるはずです。