【ゴルフ】フラミンゴ打法のメリット

 今回の動画レッスンを最後のショットだけ見てしまうと素人さんが教えているのかと勘違いされそうですが、実はめちゃくちゃ考えられています。first lessonでは、ダウンスイングで「体の正面にクラブを下ろす練習」をしています。この練習が今回の動画レッスン「4スイング」の中で一番難しいと私は考えます。second lessonはfrist lessonのクラブの動かし方に身体の横動作を加えます。second lessonでのスイングは若干クラブが遠回りをしますがthird lessonのスイングは「より理想的なクラブの動き」をしています。finished formでは、常に身体の正面(中央)でクラブを動かすことが出来るようになっています。(クラブヘッドの軌道が綺麗に見えます。)

 この指導の本当の狙いは「クラブを振らない(動かさない)でスイングする」ということを体感することです。このスイングが完成してくるとダウンスイングから「クラブを振っている」という感覚が少なくなるはずです。ここが「ゆっくりスイングしてボールを飛ばす」ポイントの一つです。

 

 【余談】フラミンゴ打法といえば、王貞治さんと大豊泰昭さんのイメージが強いのではないでしょうか。テークバックで足を高く上げているところに目が行きやすく「体重移動を多く使ったスイング」がフラミンゴ打法のメリットのように感じますが、私が考えるフラミンゴ打法の最大のメリットとは「スイング中に両肩の高さをキープし易い」ことです。両肩の高さが左右入れ替わらず(ギッコンバッタンせず)にスイング出来ると、自然と体重が乗ったインパクトを作りやすくなります。私はこれが凄いメリットに感じます。

 私はダウンスイングで右肩が上がる癖がずっと抜けなくて困っていました。その癖を修正するのに今回の動画レッスンの内容は最適です。。この練習はレッスン生の皆さんに最初にしていただく「左に打つ練習」に通ずるところがあります。