· 

【垂木プロ流】ゴルフ100切り戦略 6月8日の振り返り

 6月8日は女性のお客様のラウンドレッスンです。今回のラウンドレッスンの目標は、ズバリ100切りです。100切りが達成出来てない理由は人それぞれありますが、今回のレッスン生の場合は「アプローチの距離感が良くない」ことがスコアを大きく崩す原因でした。(勿論、他の要因もたくさんありますが、先ずは距離の短いホールを「どうすれば着実にボギーでホールアウト出来るか?」その戦術をラウンドレッスンで考える事としました。)「距離感が合わない」という問題は「ミート率の悪さ」が大きな要因になります。そこで私は30ヤード、50ヤード、70ヤードのアプローチショットでのミート率が上がりやすく、更に距離を打ち分け易くなる方法をご提案させていただきました。

 指導でのポイントは、①先ずは低いボールを打つこと。(打ち方)②距離に応じて振り幅は変えずにクラブを変える。(技術的ノウハウ)③グリーン手前のラフとフェアウェイを有効的に使う。直接グリーンにボールを落とそうとしなくてもよい(ラウンドの戦略)この三つを徹底的にお伝えしました。バンカー越えやクリーク越えは、現状無理しない戦略で問題ありません。(もう少し上達したらきちんとラウンドレッスンでお伝えします。)

   ーーーレッスン生へのメッセージーーー

 今回のラウンドレッスンでアプローチに関してかなり良い結果が出ました。アプローチで気持ちが楽になってくるとフェアウェイウッドにもゆとりを持ってショット出来るようになった事と、低いボールを打つ意識を持つことで、ミスした時に10ヤード位しか飛ばなかったボールが、ある程度ゴロで距離を稼ぐことへと意識が変わられました。今回はアプローチショット(小さいスイングの練習法)をしっかりとご指導させていただきましたが、その練習を継続することで長いクラブにも良い影響が必ず出てきます。今回のラウンドレッスンでの課題練習を継続してください。