· 

6月24日指導内容(振り返り用ブログ)

 24日のラウンドレッスンはパターの打ち方をメインにご指導させていただきました。(前回のラウンドレッスンでは「アプローチショットを良くするためにバンカーショット (クラブを伏せて使う練習)の練習」をしっかりとさせていただきました。)今回は指導はパターがメインですが、パターの打ち方もアプローチショット(フルショット)とリンクします。

 今回ご指導させていただいた内容をざっくりとご説明させていただくと、パターでボールを打つ時に「身体の右サイドを使うのか、左サイドを使うのか?」この違いを明確にするご指導をさせていただきました。

 今回のレッスンでは「左サイドの使い方」をメインにご指導させていただきました。左サイドを使うと「フォロースルーの抜けが良くなる」とか「フェースの向きが変わり難い」、「ボールが上がり易い」そのような感覚を少し感じていただけたと思います。途中ロングホールのセカンドでの3wやアゴの高いバンカーショットの時にそのイメージで打つと良いショットが打てました。

 【今回のラウンドレッスンのまとめ】前回のラウンドレッスンをご受講いただき「かなり良い成績(ショット、スコア)が出せるようになった」こと嬉しく思います。そこで今回さらに上を目指す為に「左サイドの使い方」をコースでご指導させていただきました。ラウンドレッスン中にも熱くお話しさせていただきましたが、フック、スライス、フック、スライス、を交互に練習していくことが上達のカギです。フック、スライス、どちらにもメリットとデメリットがあり上達の都度都度で「打ちたいボール(球筋)」が変わってくると思います。そしていつの日か上達を振り返る日が来たときに「やってきた練習の全てが必要だった」と気付く日がくると思います。