· 

【ゴルフ】体重移動を習得するには「フラミンゴ打法」

【レッスン生からのご質問】※注意※メッセージをいただいた方はレフティーの方なので、右打ちの方は右と左を反対にしてメッセージをお読みください。

  

   スイング中の重心移動について

 クラブを上げるときは右に頭が動き、下げるときは左に頭が動きますか?クラブが遠心力で引っ張られるのをバランスをとろうとしての動きを想像してますが、正しいですか?

 極端な動きはギッコンバッタンになるので良くはないでしょうが、イメージとしてはどうですか?

左打ちなので、左右の表現が逆の文章に見てますが、、、、宜しくお願い致します。

 

 お返事を書かせていただきます。

 クラブを上げるときを「テークバックのスタート」下げるときを「ダウンスイングのスタート」として考えさせていただきますと、私は頭の位置は若干動いていると考えます。ただし、メッセージにも書いていただいてるように動きすぎは良くないです。アプローチなどは頭の移動量は少ないですし、長いクラブのフルスイングになれば少し大きく動くでしょう。

 レフティーの方なので左打ちの方に合わせてのお返事になりますが、テークバックの時に頭が右に動くということは、テークバックで飛球線方向に頭が動くことになりませんか?もしテークバックで飛球線方向に頭が動くとしたら「それはあまり良くない」ような気がします。良くない理由と改善方法もいくつかご指導とご説明ができますが、実際にスイングを見てみないとその原因と理由が当てはまるかどうかが分かりません。ここを原因と間違うご案内をしてしまうと良くないと思いますので、次回のラウンドレッスンでしっかりとご指導させていただきます。

 【問題解決へのヒント】

 レフティーの方でしたらテークバックからトップ・オブ・スイングでは左足の上あたりに頭が来そうです。フラミンゴ打法の動画レッスンがお役に立つと思います。素振りでフラミンゴ打法を試してみれば頭の位置が分かりやすいのではないでしょうか?