· 

独り言(ラウンドレッスン後の呟き)

 このレッスン動画でご指導させていただくスイングで良い結果を出せる人が多くなってきた。

 「最初は誰でも半信半疑になる。」

 ゴルフスイングは上手に指導出来ない私が自信を持って指導できることは「人間は本当に望んでいるモノを手にすることが出来る」と言うことだ。人間には偉大な空想力があるからだ。「子供の頃は空想力がたくさんあったのに、大人になると減ってくるのかな?」「現実が見えてくるからかな。」でも、もしかしたら現実と真実は少し違うかもしれない。

 「本当のことを知りたい」と願う人はたくさんいるかも知れないが、「本当のこと」を受け止めれる人は少ないかも知れない。ゴルフだけで言えば、私は少し真実を知った様な気がする。でも「その真実を知るのには覚悟がいる」と思う。真実より現実を見る方が気は楽だと思う。出てきた現実に自分を合わせていけばいいのだから。でも真実を知ろうと思うと自分自身にブレない筋を通そなければならない。

 私と真剣にお付き合いしていただければ真実が見えると思う。真実が見えてくれば現実に対しては楽々対応出来る。

 殆どの指導者は現実を教えてくれる。現実を知れば賢くなるし、その後に続く人みんなの指導が出来る。真実を知れば楽になる、そして「そのこと」については何も喋らなくなる。

 私の指導しているゴルフスイングは空想そのものだと思う。

空想遊びは楽しい。現実から目を背けてる必要はないが、現実ばかりを見ていると面白くなくなる。私のご指導しているレッスン生が楽しそうに見える要因は、「空想遊びにしたっているから」かも知れない。他の指導者は学校とよく似ていて現実を教えている。そして辛そうだ。

 子供の時は空想遊びをしていたら「あっ」という間に1日が終わっていた。7月16日のラウンドレッスンは「あっ」という間に1日が終わった。指導内容は「柔らかくいきるには、お尻を下げる」だ。またまた空想的な内容だが現実が必ず変わる。「ハーフでパープレーが出せるようになる内容だ」と私は空想している。でもそれが現実になる。あなたが本当にそれを望んでいるのなら出来る。