· 

「ゴルフの上達」には信頼関係以外に必要なものはない。

 人間の結びつきが深くなると「相手が今何をしているのかが分かる」そんな気がする時がある。心で通じ合っているのか?「今から連絡しようとしたいたら、丁度連絡がきた。」そんな感じ。

 「これってなんなんだろう?」色々考えて出した結論は「結びつきが深い」と感じる位にその人の事を考えないと、その人を良くしていく事は出来ないだろう」だった。

 お互いの信頼関係がなければ「ゴルフの上達」に導くことは難しい。「暗記問題のように」スキルだけを覚えればゴルフが簡単に出来るようなモノなら、今より更に発達した人工知能の社会になった瞬間にゴルフは廃ると私は思う。でも私はゴルフは廃らないと思う。何故なら「データや数値だけでは解析できないモノがある」と思うからだ。

 「ゴルフの上達は面白い。」今は見えないモノが見えるようになった時に、凄く成長した気持ちになれるからだ。スキルだけ覚えて上達できるなら「成長した時の感動は余りない」と思う。指導者が楽しいのは「その感動を一緒に味わえて成長出来ることだ」と思う。それ以外は「生徒さんより厳しい苦悶の日々」だと思う。本気で相手のことを思えば思うほど自分の無力さを知ることになるからだ。