· 

嬉しいご報告

 レッスン生の方から「嬉しいご報告(メッセージ)」を頂きました。ご紹介と共にお返事を書かさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度、晴れてベスト更新できたので報告します!
初めて70台を出すことができました!
内訳としては

4バーディー
5パー
8ボギー
1ダボ

でした。

なんというか、バーディーが取れたのでなんとかなった感があります(笑)
ラウンドの間隔があまり空いていなかったのも大きいと思いました。
同伴者だったシングルさんに引っ張られた感も。
短期目標だったハーフエージシュートもできました。

この日の目標は、ズバリ70台で回ることでした。
その為に、いらぬOBを安易に出さないようなライ、クラブ、距離等の環境ジャッジを全てやりきる。
前半後半ともに上がり3ホールをちょーがんばる。

サーカス的な要素は一切排除して、徹底的に見えるところへ打ちました。
できることだけやる。イケるとこはイく、イケないとこはイかない。
おかげでOBなし、池1回でした。
池は置きにいって失敗するという良くないやつですが(笑)

パットはとにかく狙うけどファーストパットの距離感重視。
ホールごとにグリーンスピードが違ったので最初3ホールほど苦労しましたが、ボールマーク直しながら刺さり具合で土の状態を確認しつつ同伴者のアプローチやパターを見て総合的に判断したら何とかなりました。
何とかなってないとこもありますが、そこは今後の課題で。

最近は100y以内のアプローチ練習の比率をかなり増やしていたのも効果が出てきました。
ニクラウスもスコアは125y以内で作るものって本に書いてたし、それを実感できるようになってたのかその辺りの練習が自然と増えました。
同じような80yでもライなどを総合評価してPWだったりAWだったりと、必要な球を出すためのクラブ選択ができました。
いつもはちょっとでも出そうな雰囲気になると足がふわふわして勝手に自滅してくのですが、この日は最後まで地に足つけてラウンド出来ました。
何度も挑戦してちょっとずつピースが埋まってきた感じがします。


魂のスプーン、大活躍しております!
狭いホールで低弾道で置きにいったり、パー5セカンドで220〜240でも勝負できたり。
この日は打ち上げ220yを魂込めすぎてグリーンオーバーしましたが(笑)
距離ジャッジは全て見た目で判断を継続しています。
引き算を間違えてグリーン奥とかやらかしてますが、想定した距離は打てているので単純に間違えた!(笑)で済んでます。
だんだん全体的な距離感が良くなってきました。
傾斜打ちも流したり引っ張ったりで本当に打てるようになってきました。
苦手意識が減ったのは大きいです。
あと、最近周りから野球みたいだねって言われるようになってきました。

テイクバックが特殊にみえるようです。
それを聞いて垂木プロの真似ができてきたのかなと勝手に思っています(笑)

クラブ立てて使っているだけなんですけどね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しいご連絡をありがとうございます。遂に70台のスコアに突入しましたね。
「魂のスプーン」がお役に立てて最高に嬉しいです。目の距離感を作る為にも、ラウンドの間隔が空いてない事が重要です。100ヤード以内の練習で目の距離感をしっかりと養ってください。これからもご一緒に上達していきましょう。