· 

60歳からのゴルフの上達

 ゴルフスイング は本当に不思議です。指導者となってつくづく感じます。

 私のゴルフレッスンを初めて受講される方は「これはおかしい!変だよ!」と感じます。そこで私も「そうなんです!このスイングを初めて練習する時は、間違い無く「変」に感じます。」と、お伝えしながら動画でスイングチェックして「でも、外から見たら意外と、、、普通に見えるでしょ。」とお伝えさせていただきます。

 ゴルフレッスンをさせていただくと、固定観念が強くなればなるほどに、自分の思考で自分の心身を「がんじがらめ」にしているように感じます。

 「正しい事ってなんだろう」と色々と考えた時に、私は「正しい指導は他の先生にお任せして、皆と同じように正しい事をやろうとチャレンジした人で、うまくいかなかった人の最後の砦」として頑張ろうと思いました。私にとって正しい事とは「人をおもんぱかる事」です。

 私は「私にご縁のある人を良くしたい」と思っています。特に60歳、70歳を過ぎてから「挑戦する人」を特に応援したくなるのです。身体が硬くなるや、目が見えなくなる等「哀愁感漂う要素」はいっぱいあるかもしれませんが、皆さんそれぞれに乗り越えていけると信じています。レッスン生の方々を見ていると70歳を過ぎられた方でも必ず上達されていかれます。「今迄うまくいってなくても大丈夫!諦めずに頑張って欲しいのです。」