· 

狂ったほど練習する時が必要

  今日のブログはレッスン生の方とのメッセージのやり取りをご紹介させて頂きます。全てのレッスン生の方に「この方と同じ様に頑張れ」とは絶対に申しません。と言うより「頑張り過ぎもダメです。」と申し上げます。でも「上達したい!絶対に上手くなるんだ!」という人は「狂ったように頑張ってみる」のも良いのではないでしょうか。

 レッスン生のメッセージを(レッスン生)私のメッセージを(T)とさせて頂き、メッセージをご紹介させて頂きます。会話形式です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (T)〇〇さん、instagramで動画拝見しました。調子はいかがでしょうか?

 (レッスン生)毎日考え方やイメージが変わるので良いか悪いかは分かりませんが、今日の事だけいえば調子は良かったです。

 (T)〇〇さん、最高です!今は出来るだけ「考えて、悩んで」ください。今の「考えて、悩んだ」総量の和が上達の高さを決めます。はっきり言うと悩んだ時期が早い程良いと思います。ハンデ10くらいになって悩む方が大変です。

 今日の動画のスイングは良いと思います。テークバックは若干アウトサイドに上がっても良いと思います。

 (レッスン生)昨日の夕方に雨の中パターをやっていたのですが

 下を向く顔から地面に

 雨が伝わってポタポタ落ちる事に 

 気を取られながらストロークしていたら 

 凄くインパクトが良くなって

 狙った所に打ち出せてきたので

 普段は顔や目線が早く動いていたんだなと思いました。

 

 そこから逆算して

 パターから他のクラブに落とし込みながら今日は練習しました。

 (T)〇〇さん、貴方は最高です!雨の中でパターを練習して、顔から滴る雨水で「何かを発見する」なんて「狂ってます」。技術習得には狂う時間がたくさん必要です。私的には「狂ってる」は「真面目」以上の褒め言葉です。

 昨日の夕方って凄い雨でしたよね!

 (レッスン生)ありがとうございます。

 雨もカミナリも凄くてショートコースも自分だけでしたね笑

 ちょっと危ないなとは思ったのですが 

 クラブを振り上げないパターなら大丈夫だなと思って練習していたら良い気付きがありました。

 (T)〇〇さん、雷だけは「絶対に」注意してください。他はどれだけ狂っても大丈夫です。さらに狂ってる人が〇〇さんのゴルフの指導者ですからご安心ください。私は喜んで御一緒に狂わせて頂きます。

 (レッスン生)そうですよね笑

  気をつけます。これからもよろしくお願いします。

 (T)こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 雷と熱中症は絶対に気をつけてください。「死ぬこと以外かすり傷」という言葉もありますが、雷と熱中症は「本気でヤバイ」です。「地震、雷、火事、オヤジ」の順番から言えば2番目にヤバイ奴「ピカっ」となったら逃げる暇が無いということでは、火事よりヤバイ(家事は逃げる時の煙がヤバイ奴)です。「地震、雷、火事、オヤジ」の上3つは(地震、雷、火事)基本的に人間にはコントロールが出来ません。「迅速に安全な所に逃げる」でお願いします。最後のオヤジですが、今は怒ってくれる人がいないことの方が「ヤバイ」と思うのは私だけでしょうか?ちゃんと注意してくれる方が有難いことなんだと今更気付いております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゴルフの話に戻りますが、ゴルフの上達は「狂った」ように練習する時が多々必要です。そして狂ってるというのは大体後から分かります。「私狂ってるんです。」とかいう人ほど「マーマー普通」だったりする事があります。私的には「3時間練習しました」は「マーマー普通です。」ラウンド後の帰りに「自分に腹を立てて600球練習した」は「マーマー狂ってきてます。」それを長期に渡って毎週日曜日に続けていたら、、、、、私と笑顔でお話し出来る所まで来ています。

 私はその様な方々に「あなたは確実に上手くなります。」とお伝えさせて頂きます。自発的に努力が出来る人は「現状がどうであれ」絶対に上手くなります。努力の方向性が今まで間違ってきただけで、そこが「バチン」と合えば、、、、、確実に上達されます。