· 

「逆C型のフィニッシュ」は背骨と腰を痛めます。

 皆さんは今回の動画レッスンをご覧になられて「何処に目がいきますか?」テークバックの形ですか?「クラブの動きですか?「ダウンスイングからフォロースルーにかけての体の動きですか?

 今回のレッスンで念入りにご指導させていただいたのは「下半身の動かし方」です。「クラブを変えても、スイングは変えない【前編】」「クラブを変えても、スイングは変えない【後編】」の間に「下半身の動かし方」についての指導をみっちりとさせていただいております。その内容は本日のメルマガ「垂木プロのブログでは言えない話」にて、メルマガ専用動画を使用して解説していきます。

 メルマガの内容を「ちょっとだけ」お話すると、右足の動かし方を少し変えると「フィニッシュが逆C型にならなくなる」というお話です。現在「逆C型のフィニッシュ」と聞いて分かる人いるのでしょうか?「問題はそこです(笑)」

 私は子供の頃は逆C型のフィニッシュを「カッコよく決めていたプロ」がたくさんおられた様な記憶がありますが、今の私は間違いなく出来ません。腰や背骨を痛める可能性が高いからです。

 例えが悪いかも知れませんが、逆C型のフィニッシュが極端になると「スイング動作を通じて、ラリアットを自分で自分にかけることになるのではないか?」と多少疑問に思えてきますが、、、、プロレスの専門家ではないので余り深く考えないようにします。