· 

掬い打ち(すくい打ち)からの決別

 【1日のラウンドレッスンで感じた事】

 5番アイアンと3ウッドが打てるようになってきた事(上達されてる事)が素晴らしいと思います。

 「ティーアップしていないボール」を「ロフトの立ったクラブ」で打てるようになってきたのです。言葉で書くと「簡単そう」ですが実は難しい技術だと思います。「ティーアップしていないボールを、ロフトの立ったクラブで打てる」が上級者の登竜門だと思います。しかも今回の上達は「ティーアップしていないボール」を「ロフトの立ったクラブ」で「ドローボールが打てる」ようになったのです。この3つを無理なくやり遂げれるのが、私の理想を形にした「垂木プロの身体に優しいゴルフスイング」です。

 次への課題は、「そのスイング(5番アイアンと3番ウッドと同じ打ち方)でドライバーを打つ」です。次回からの指導はドライバーのティーアップを低めにして低い弾道のボールを打つことから始めたいと思います。