· 

【ゴルフ】自分に合ったクラブが分からない

 今回のラウンドレッスンも「学び」の1日だった。レッスン生の学びのポイント(上達のための修正ポイント)もたくさんあったが、私にも「大きな学び」があった。ゴルフクラブについての学びだ。レッスン生が「苦手」と言うクラブがあった。ラウンド中に「その苦手意識があるクラブ」を使うとスイングの調子が悪くなった。面白いモノで、一生懸命ご指導させていただき「その苦手意識があるクラブ」が少し当り始めると、他のクラブが当たらなくなった。 私はラウンドレッスンの途中で「このクラブ(苦手意識のあるクラブ)を使うのをやめましょう」とお伝えした。レッスン生は「スパッと」そのクラブを使うのをやめると、数ホール調整後に他のクラブがまた少しずつ当たるようになってきた。

 「何が自分にあったクラブなのか分からない」ラウンドレッスンの振り返りでレッスン生は仰った。私は「その苦手意識があるクラブ」と同じ番手でその人が「使い易いクラブ」を作る事を約束してラウンドレッスンを終えた。

 

 ラウンドレッスン終了後「クラブ選びは難しい」と感じながら色々考えた。練習場では「苦手意識があるクラブ」でも数発打つと当たってくるから「自分の打ち方が悪いのか(自分の問題)」、「クラブが自分に合ってない(クラブの問題)」なのか問題の原因が分かり難い。アマチュアの人でこの様なお悩みを抱えた人は多いのではないだろか?「問題の原因は何なのか?」原因が特定が出来れば次の飛躍に繋がると思う。何故なら「前と同じミスで悩むことが減る」からだ。ラウンドレッスンは練習場では出来ない「ミスの原因特定」が出来る。「帰ったら今日のレッスン生のクラブ作りにまた悩もう」と思いながらゴルフ場を後にした。