· 

読書は人生を豊かにする

「有料メルマガ」を書くようになってから続けていることがある。それは毎月5冊以上の本を読むことだ。5冊が多いか少ないか?私は少ないと思う。「出来れば分野を広げてもっと読みたい」と思っている。

 メルマガを書き始めて「書き物を読む」ことの感覚が変わった。本を読んでいると「筆者が目の前で本の内容をマンツーマンで話してくれている」そんな感覚になれるようになった。筆者が「書き物」を通して「何を伝えたいのか」が分かるようになってきた。

 読書は「人生を豊にする」と思う。本の筆者の人たちにマンツーマンでコンサルを頼むと思うと、、、、、「本(メルマガ)を読む」が如何に手軽でシンプルな「学び」の手段になるのかがよく分かる。

 偉人や凄い人に会える場所が本屋さんなのだ。私にとって「過去と未来を繋いでいる遊園地」が本屋さんだ。