· 

団長といえば!?(「良くも悪くも昭和は偉大だった」と思う)

 皆さんは「団長」という言葉を聞いたことがありますか?「団長」という言葉で思い浮かぶ「人」や「軍団」はいますか?私は「大門軍団」と「団長」がすぐに思い浮かんだ。昭和のゴルフ場には結構「団長スタイル(角刈り)」の人がいたと思う。子供の頃にあの髪型は「デコトラスタイル」だと思っていた。「どちらも先端がピシッと尖っていた方がカッコいい」と思ったからだ。昔のゴルフ場においてヘアスタイルの派閥があるとすれば、それは「パンチパーマ派」か「角刈り派」だった。それは昭和ゴルファーが「青木プロ派」か「尾崎プロ派」に分かれるかのように子供の頃の私には見えた。どの会派にも属さない人が「中嶋プロ派」のような「七三分け」だった。

 子供の頃の記憶ではどの会派の人も厳しくそして優しい人が多かった。ミスショットには「気にすんな」と優しかったが、プレーの速度(皆んなが楽しく遊ぶ為のマナー)などには厳しかった。「愛情を持って叱ってくれる雷親父はどこにいったのか?」パンチ &角刈りと共に絶滅したのであろうか?

 私自身は「昭和のオジさん達」からゴルフ場で優しさと厳しさを学んだ。時代遅れかもしれないが「昭和の良いところ」を令和で生かそうと思う。