· 

ショートアイアンとロングアイアンでは気付く事が違う

 試行錯誤を繰り返して調整してきたアイアン(三浦技研のアイアン)が今目の前にある。今回お預かりしたのは8番とPWだ。お預かりしたPWを4番アイアンからのフローで調整すると、何故だか「しっくりこない」感じがした。(と言うよりも「もっと良くなる」という感じが近い。)そこで0.25インチ短くしてみた。結果は「良い感じ」だった!アドレスの手の位置にクラブが綺麗に収まる。ということで「全てのアイアンを調整しよう」と思う。

 ロングアイアンからミドルアイアンを調整しているときは気付かない事で、ショートアイアンを調整して気付く事がある。(ロングアイアンは「ある程度距離が出やすい様に調整したい」と思うので大胆なセッティングになりがちな事に気付いた)0.25インチでヘッドバランスは1.5ポイント変わるが、実際にスイングした時の感覚は数字以上の差があるように感じた。この辺り(スイングとクラブが融合する瞬間)が面白いから結構大変な調整も楽しいと思える。

 かなり拘って「身体に優しいゴルフクラブ」に仕上げてみたが、実際に使ってみると全く軟弱な感じがしない。逆に腕力に頼らずにスイング出来るので身体全体でスイング出来る。試打を続けると段々と腹筋がしんどくなる。良いクラブの定義は人それぞれにあると思うが、私的には良いクラブが作れたと思う。

 また別の機会に今回調整したアイアンの感想(純正品としての感想)を書かせて頂きます。