· 

13日個人レッスンの振り返り&次回までの練習課題

 13日の個人レッスンを振り返ります。

【Kさん】去年の後半から着実に上達されているように感じます。3年前に蒔いた種の刈り取りがスタートした感じです。13日のレッスンのポイントは「フィニッシュまでしっかり振り切る事」です。「インパクト近辺でクラブヘッドをボールに当てにいく」ような動作が極めて少なくなってきたからこそフィニッシュまで振り切る事をご指導させていただきました。2、3年前には難しかった事が出来る様になっています。

 スイングに不安があったり調子が悪い時は、どの技量のプレーヤーでもインパクト近辺でクラブヘッドをボールに当てにいくような動作が入ります。これを逆説的に考えると「インパクトの事があまり気にならない時はスイングの調子が良い」とも言えるのです。この調子が良い時に振り切るスイングの練習をして頂くのが良いと思います。そしてまたスイングの調子が下がってきたらしっかりとミート率を高める練習をしていただきたいです。「振り切る練習とミート率を上げる練習」を交互に繰り返して頂くことが次回のレッスンまでの課題とさせていただきます。

【Sさん】今回の個人レッスンでは「右手を使い過ぎない(右手でインパクトを作りにいかない)練習」を徹底していただきました。ダウンスイングからフォロースルーにかけて右手が強くなると、それと同時に「右肩が前に突っ込みすぎるミス」も誘発していました。この二つのミスが「マットを叩く音が強くなる事と左に飛ぶ原因」です。インパクトで右手が強くなり過ぎない為の第一歩目の練習が「左腕(左肘のたたみ)をフォロースルーでうまく使う」ことです。当分の練習課題にして頂いてよろしいかと思います。