· 

パッティングこそボールを捉える練習が大切

 今回の動画、、、、実は大事な内容です。レッスン生以外の方でこの動画の内容をある程度理解出来た人を私は凄いと思います。何故凄いと思うのか、、、それは「10年前の自分(交通事故前の自分)では絶対に分からなかったですし、分かろうともしなかった内容だから」です。

 では何故分かろうとしなかったか、、、その理由は当時の(現在も)パッティングのコンセンサスは「順回転(オーバースピンをかける)」というものだったからです。

 自分が専門家として自分のゴルフスタイル(垂木プロの身体に優しいゴルフスイング)を確立した現在は「何故パッティングのコンセンサスが順回転(オーバースピンをかける)になったのか」がよく分かります。私的に言うと「まぁ〜間違いではないけど、、、」です。もう少し垂木流で解説すると「最後にあわられる結果を、先取りしようとした結果、ここに(順回転orオーバースピンをかける)行き着いた」というところでしょうか。私も同じミスを繰り返してきたのでよく分かります。手順を間違えると過去の私のように20年以上パッティングのイップスとして悩むことになります。まずはボールをしっかり捉らえる(左に飛ばす)練習から始める事がパッティングでも重要です。