· 

垂木プロオリジナルパターのご質問に対してのお答えとご感想

 垂木プロオリジナルパターについて沢山のご質問をいただいております。

特に多いご質問が、

・垂木プロオリジナルパターとはどんなパターですか?

・YouTubeで生徒さんが使っておられるL字パターでしょうか?

・どのような特徴や恩恵があるのでしょうか?

・You Tubeで特徴的な打ち方をご教授なさっておられましたが、その打ち方にはそのパターでなければいけないのでしょうか?などなどのご質問をいただいております。

 そこで今回のブログでは、4月26日から垂木プロオリジナルパターを使って頂いている関東在住のレッスン生の方からのメッセージをご紹介させて頂きます。メッセージの中に垂木プロオリジナルパターのヒントがあると思います。そして最後に垂木プロからお返事を書かせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨日

パターを初めて本コースで使用しました。

初めて感じる打感の良さと

球足の伸びと共に

芝に食いつく様に

良く走ります。

ホントに不思議なパターです‼️

 

先生に教えられたようにカップに構えて

ラインを薄くして打ちましたら

良く入ります。

 

同伴者からは

クラシックなパターとその打ち方の変わり様

その球足と結果に驚かれました。

 

目指す体に優しいスイングで

(前回の何もしないスイング)腰の痛み無くプレイ出来ました。

 

同伴者には

垂木先生のことはまだ内緒にしてます。( ^ω^ )

 

本コースのパターと垂木スイング結果報告でした。

 

ありがとうございました。

 

引き続きご指導宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q、垂木プロオリジナルパターとはどんなパターですか?

A、「軽い力でボールをしっかり捉える打ち方」が出来るようになるパターです。「軽い力でボールをしっかり捉える」が、のちに「身体に優しいゴルフスイング」につながります。

 

Q、YouTubeで生徒さんが使っておられるL字パターでしょうか?

A、はい。そうです。

 

Q、どのような特徴や恩恵があるのでしょうか?

A、「真っ直ぐテークバックを引いて、真っ直ぐフォロースルーを出す」等は考えなくて良くなるので悩みが少なくなるでしょう。

 

Q、You Tubeで特徴的な打ち方をご教授なさっておられましたが、その打ち方にはそのパターでなければいけないのでしょうか?

A、「クラブを作製した人の理想とするスイング(打ち方)がクラブにも反映されている」と私は考えています。

 話は逸れますが、昔はクラブデザイナーの人が今よりもっとたくさんいらっしゃいました。その人たちのクラブにはそれぞれの特徴がありました。(お洋服と似ていると思います。ゴルフクラブにも感性豊かなデザイナーさんがいっぱいでした)そこには脈々と受け継がれていた「伝統」や「系統」がありました。特に私は昔のマクレガー社のクラブデザイナーだった方のクラブが大好きです。そのクラブデザイナーさんの魂が、後にニクラウスモデルへと受け継がれ、さらにジャンボモデルにも受け継がれていたように感じます。

 科学が発展した現在において、旧石器時代のような内容の話だとは思いますが、30年先40年先に次の世代の人達に残していける「伝統」のようなものをもっと大切にしてもいいと思います。今私がゴルフクラブに対して取り組んでいる事は、伝統の中に自分の理想を少し加えていくことです。そこに面白い発見があるのです。私がアレンジしたクラブをお使い頂くことで、私が発見したモノを共有して頂けると思っております。