· 

「ゴルフボール」という名の煩悩

 16日のレッスンで、今回のブログに添付している動画レッスン中で私がご指導させて頂いた内容の「ボールへの意識を切る」についての話になりました。

 レッスン生の方に私は「インパクト近辺でのボールへの意識を切ることは、結果への未練を断ち切ることです。」とお伝えさせて頂きました。

 言うのは簡単ですが、実際に行動に移すのは容易な事ではない事は私もよく知っています。上手くいかない事が連続すると「前の方が良かったんじゃないか?」とか「これで正しいのか?」など不安や迷いで頭の中が一杯になるのは私も同じです。

 私自身、ゴルフの指導ではプロの結果を出す事が出来る。ただそれ以外では、、、「どうしたら未練が断ち切れるのだろうか?」私が聞きたい時があります。

 現時点で私が出した答えは未練を断ち切るためには日々精進(行動)する事だと思います。迷ったら”とりあえず毎日少しでもボールを打つ”こと(行動すること)です。

 

 

 迷ったら毎日毎日ゴルフボールという名の煩悩を108つ叩くことです。レッスン生の方で一日1000回以上ゴルフボールという煩悩をひたすら叩く修行に入っている人を知っていますが、先の様に考えると「煩悩が多すぎでしょ」と思えてきます。そういえば私も昔毎日1000打っていたが、煩悩は無くなリませんでした!今は少し悟りの境地に入ってきました。