· 

垂木プロ流「不安との付き合い方」

  不安は大敵だ。成功を100回繰り返しても、1度の失敗でその100回の成功が吹き飛んで「不安」でいっぱいになることがある。この話は私の事だ。子供の頃から「不安で寝れない」事が普通だと思っていた。最近、私自身「不安症」なのかもしれないと思うようになった。

 そんな私だがゴルフが上達するにつれ、「気持ち」の面で少し強くなれたと思う。何故なら「不安はなくならない」ことに気付き、そして「不安に対しての立ち向かい方が分かった」からだ。ここまで成長するのに30年かかったが、これからの人生を考えた時には大きな成長だったと思う。

 不安への立ち向かい方が腑に落ちた時に、弱い言葉は使わなくなる。言葉が言霊になるからだ。不安な時ほど使う言葉を選ぶべきだ。