· 

【ゴルフ】80歳からの上達

 兵庫地区のお客様より84歳のダンディーなご友人をご紹介していただきました。お会いして早々に「私プロのファンですわ!毎日動画を見ているので、初めてお会いした感じはしませんね」と言って頂き嬉しかったです。

 早速スイングを拝見して「上達の伸び代がまだまだある」と感じました。テークバックは「神主打法(身体の正面でクラブを動かす)テークバック」がかなり出来ていましたが、ダウンスイング以降は若干右手の力が強くなり過ぎていると感じました。その影響がフォロースルーでの左サイド詰まりとなっていました。

 今回ご指導させて頂いたポイントは①アドレスを手の位置(グリップの位置)を少しハンドファースト気味に修正②無理なくボールを捕まえる為の「左腕(左肘)を使ったフォロースルーの練習」です。

 上記2つのポイントが完成した後に、特別レッスンとしてダウンスイング以降、ボールの20、30cm上をクラブヘッドが通過する感覚でフィニッシュの方向にクラブを一気に振り抜く練習をして頂きました。(この動作も左腕をメインとしてスイングしてください)

 今回ご指導させて頂いた内容を反復練習していただければ、まだまだショットは良くなられます。


 個人レッスン終了後に「50年以上ゴルフをしてきたけど、こんな指導をされたのは初めてでゴルフに革命が起こった!」と笑顔で仰られました。

  これから人生100年時代を迎える中で、長くゴルフが楽しめる事が凄く大切な考え方であるように感じました。