· 

「女性におすすめ」腕力に頼らないスイングの習得

 【19日のラウンドレッスンの振り返り】

 今回のレッスンはラウンドレッスン初受講の女性のお客様でした。最初にお聞きした課題は「バンカーショットがうまく打てない」と「アプローチショットでシャンクが出る」でした。しかし芝生からのショットを拝見すると、それ以外にも修正すべきポイントが沢山ある事が分かりました。今回のラウンドレッスンでは「まず最初にすべき修正だと感じたクラブの握り方(特に左手のグリップ)」をしっかりとご指導させて頂きました。

 

 女性は男性より握力が弱いので男性以上にクラブの握り方が重要です。正しいクラブの握り方が習得出来れば、腕力が弱い女性の方が腕力に頼らないスイングが出来るので、私のご指導させて頂くスイングとマッチします。だからこそ女性の方が効率が良い、綺麗なスイングが習得しやすいのです。逆に「腕力でクラブを早く振ろうとする方は、中々上手くいかない」という事です。「女性の腕力、握力の弱さ」というデメリットを、メリットに変えてしまえばいいのです。

 

 グリップの握り方を改善した結果フォロースルーで無理なく左肘をたためるようになったので、アイアンが少しずつ上手く打てるようになりました。今回のラウンドレッスンで大きく変化があったのはバンカーショットでした。「バンカーショットに腕力はいらない」その気付きが、これからのゴルフを変えていくと思います。