· 

垂木プロ流「テークバックの秘密」

 垂木プロゴルフチャンネルの視聴者さんから、またまた面白いコメントを頂きました。ブログ読者様にもお役に立つと思いましたので、ご紹介させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【視聴者さんからのコメント】

垂木先生のレッスンではクラブの立て方は2種類有りますね。本動画の様にシンプルに肘を緩めアウトに上げる、もう1つは別の動画で有りましたが、始動時はグリップをすっと後方に引く感じ、(引く際、小生はグリップのみ体の内側、即ちインサイドに入る様にするとその後、体の正面でクラブは立ち易いです)引いて上げる方法は見た目もカッコいいのですが難しいので練習場でしか使えません。コスでは確実性を取りたいので本動画の様にヘッドをすぐに立たせる様にしております。垂木先生は本気のショットを打つ時は引いて上げていますね。なかなかの洞察力と自負しておりますが、どうでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【垂木プロのお返事】

いつも暖かいコメントを頂きありがとうございます。

 

コメント主さんの仰られる通りで、私のレッスン動画では2種類のテークバックの上げ方をご指導させて頂いております。 

 

本来、私がご指導させて頂きたいテークバックは「グリップをスーッと後方に引く感じのテークバックです」が、一般的なゴルフレッスンとかけ離れたテークバックのご指導となりますので、多くの方が困惑されます。(特に長くゴルフを練習してきた人ほど、垂木プロ流のテークバックに強い違和感を感じられます。)

そこで「グリップをスーッと後方に引く感じのテークバック」を習得していただく前段階として、この動画のような(クラブを立てるテークバックor神主打法のテークバック)を練習して頂いております。

 

コメント主さんは、凄い洞察力をされていると思います。私のテークバックは「引いて」います。クラブヘッドを持ち上げる為の動作はしていません。

 

前段階の動画は「クラブヘッドを持ち上げる動作」が入っているので完璧なテークバックとは言えないのですが、この指導方法なら多くの方に「垂木流のテークバック」を受け入れて頂き易いと思い、ここからレッスンを始めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー