· 

普通じゃないことを普通にすることの大変さ

 自分の大切な人に「あなたは変わってる(変わった感性を持っている)」と言われた。その言葉を聞いて「意外と俺、普通なんだけど」と思った。

 

 3年前に撮影した動画を見て「やっぱり普通じゃないかも」と少しだけ感じた。普通ならこのスイングには行きつかないと思えるからだ。

 

 普通なら「ダウンスイングのスタートは左腰リードで」となるが、普通じゃない私は「左腰リードでダウンスイングをスタートした瞬間に、右肩が下がるよ」という指導になる。

 

 私も普通のフリをして「左腰リードならフェード系のショットが打ちやすいですね」とお伝えすれば、しんどい思いをしなくてもよかったのだが、、、きっと3日後にはレッスン生は腰が痛くなっているはずだ。

 

 早く自分の指導しているスイングが普通になれば良いのにな〜と願っている。そうすればもっと多くの人がゴルフを長く楽しめるはずだから。

 私が出来ることはコツコツと啓蒙活動を続けていくことだと思う。そこは普通のやり方でいこうと思う。