· 

80歳からのゴルフ「理想は長く楽しめること」

  レッスン前に「垂木さん、前回のラウンドで友達に褒められたよ」と素敵な笑顔で言ってくださった。その言葉を聞いて「少しはお役に立てたかな」と思えた。

 お年を重ねれば重ねる程に「このゴルフスイングを習得してきて良かった」と思っていただけるご指導だとの自負はある。でも「なかなか指導が難しい」と思えることがあるのも現実だ。特に「自分の壁を越える時」が大変だ。自分の壁を越える作業は根気がいる。

 この動画レッスンにご出演いただいた方は、根気があると思う。「その根気が、今結果となって現れてきたのだろう」と思う。

 これからも長くゴルフを楽しんで頂きたいし、私もしっかりと最後までお付き合いさせて頂こうと思う。