· 

レッスン生への熱い想い

 ゴルフの上達は小さな変化を繰り返して大きな変化(成長、上達)を勝ち取らなければならない。その小さな変化を繰り返す時に「自分との戦い」が待っている。

 「自分との戦い」その相手は強敵だ。その相手は自分の内面(メンタル面)に揺さぶりをかけてくる。「自分がやっていることは正しいのか?」「本当に上手くなるのか?」など不安に思うことの連続だ。

 

 ゴルフにおける不安から解放される方法を私は知っている。不安からの解放される方法の1つが小さな変化を繰り返すことだ。いきなり大きな変化を期待して焦らないことだ。

 よしんば、最初に大きめの良い変化があったとしてもそれは続かない。最初にvery goodな経験をすると「次も、次も」と期待するのが人情なのだ。そこが落とし穴になったりする。成功体験が焦りとなる事もあるのだ。

 

 ゴルフスイングもゴルフの上達も「ゆっくり」が基本だ。焦って良いことはない。そして自分の可能性を信じる事だと思う。「自分との戦い」とは「自分の可能性を信じ続ける事」だ。私は自分を信じている。そしてレッスン生の可能性も信じている。