· 

【垂木プロオリジナルクラブ】柔らかいシャフトを使う理由

 垂木プロオリジナルクラブについてのご質問を頂きました。まずはご質問をご紹介させていただきます。

 

 垂木プロが柔らかいシャフトを使われる理由を教えていただけませんか?恥ずかしながらこれまで色々なアイアンを使ってきたのですが9番アイアンより長いクラブになると打てません。私でも打てるアイアンなら購入して使いたいと思っております。私は66歳の野球経験者で垂木プロの野球のようなスイングにも憧れて頂いております。ご教授お願いします。

 

 ご質問をいただきありがとうございます。

 柔らかいシャフトはメリットがたくさんあります。メリットの一つとしてはスイング中のタイミングが取りやすくなります。ダウンスイングでのタイミングの取りやすさは勿論ですが、テークバックのスタートでのタイミングが取りやすくなるはずです。たくさんのアマチュアの方をご指導させていただき9番アイアンより長い番手が打てない人の多くがテークバックのスタートでいきなりミスをしている事が多いです。ミスの理由がクラブの握り方やアドレスの姿勢に問題がある事が多いのですが、それ以外では手首で反動をつけてクラブヘッドを動かしてしまう人が多いのです。柔らかいシャフトを使うことで、テークバックのスタートで反動をつける動作が極めて減る事はこれまでオリジナルクラブを使って頂いた方で実証済みです。

 多くの人が「ダウンスイングからインパクトにかけて問題がある」と考えて日々練習をされていますが、実はそのかなり前に問題点があるのです。その問題点(テークバックのスタート)でミスが起こっている事が感じやすくなるだけでも上達の速度は変わるはずです。

 より細かなポイントはラウンドレッスンで直接スイングチェックをさせて頂きご案内させていただきます。宜しくお願い致します。