· 

毎年欠かしたことがない修行とは

 気温が少しずつ上がってきた。冬の寒い時期に頑張ってきた事が少しずつ結果となって出てくる時期になった。

 寒い時期は結果が出ないので色々愚痴が出やすい時期だ。本当に頑張っているだけに頑張ってる人も辛いと思うが私も辛い。

 ただ「頑張っていればいつかは報われる」ことを思い出すには、毎年冬の時期(辛い時期)が必要なのだと思う。人間はすぐに忘れてしまうからだ。

 冬の修行はゴルフが上手くなる以上に人間的な成長につながる。

 指導者となって10年以上、毎年欠かさずの恒例行事が「冬の修行」である。そしてまた次の冬も私は同じ事を言っているはずである。人間はすぐに忘れてしまうから。