· 

スイングの「本質」を見抜く眼力をつけるための動画

 今回のレッスン動画を見ると、先ず初めに「テークバック(トップ・オブ・スイング)の形」に目が行くと思うが、本当に重要なのは「ダウンスイング以降、クラブヘッドが何処を通るか」である。

 ただこれ(クラブヘッドが通る場所)は動画を見てもなかなか分かるモノではないと思う。何故なら、多くのレッスン生が「これではボールに当たらない」と感じる所をクラブヘッドは通過するからだ。まさに予想外である。

 

 私が動画レッスンをたくさんアップロードする理由はレッスン生の上達のためである。スイング技術の向上と共にスイングを見る目(眼力)も上達してくるので、色々なレッスン生のスイングを見ることも鍛錬になるのだ。眼力が向上すれば動画レッスンの見え方が変わってくるはずだ。

 

 眼力をつける一番の方法はレッスンで私のスイングを直接ご覧いただくことだ。今の動画では三次元的なモノまでは見えないし、何より「音」などの空気の振動や「力感」や「触覚」などの感覚的なものは動画では伝えきれない。どんなにコマ送りをしても動画では「スイングの本当に大事なところ」は直接見ないと見えないはずだ。だからゴルフコースや練習場で、直接私のスイングをチェックしたほうがいいのだ。そのことを一番よく知っているのはレッスン生の方々だと思う。