· 

12月1日のラウンドレッスンで感じたこと。冬が来た!!

 12月に入って急に寒くなった感じがする。

 前日のラウンドレッスンではそこそこ普通に飛んでいたボールが急に飛ばなくなった。今日のゴルフ場の気温は3度だったので「そりゃ飛ばんくなるわな」と自分に言い聞かす。私的には「10度気温が下がると10ヤード飛ばなくなる」と考えている。11月中旬の20度前後の気温からすると今日の気温ではアイアンの番手で2番手落ちてくる。しかも何故か冬は全てのホールでアゲンストの風が吹いてくる。もっと飛ばなくなるのだ。こんな環境になってくると日頃から低い球を練習していて良かったと思った。

 

 冬のゴルフは忍耐力を鍛えるにはピッタリだと思う。本当に上達したいならスイング技術以上に鍛えなければならないモノが忍耐力だと思う。18ホール以上の長丁場で自分のメンタルをコントロールする技術が忍耐力だからだ。