· 

技術より心の有り様が大切

 ラウンドレッスンで訪れた伊勢原カントリークラブのクラブハウス内に中村寅吉さんのメモリアルギャラリーがあり、言葉を失うような記念品がいっぱい飾られてあった。オーガスタ・ナショナルGCでホールインワンするって、、、、ギャラリーには言葉が出なくなる記念品でいっぱいだった。

 

 日本のプロゴルフの礎を築かれた中村寅吉さんの写真には「技術より心の有り様が大切」と書かれたあった。最近私も「技術より心の有り様が大切」の意味が少しずつ分かって気がする。だからこそ「最近ちょっとゴルフが上達した様な気がしている」のかもしれない。

 

 ラウンドレッスン終了後、帰りの駐車場で伊勢原市の夜景が綺麗に見えた。「中村寅吉さんもこの景色を見ながらゴルフ場を後にしていたのだろう」と思うと感慨深い気持ちになった。