· 

腰痛を悪化させないゴルフスイングを目指して

  今回の動画にご出演いただいた方が、私にお送り頂いた最初のメッセージの一部をご紹介させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【レッスン前のメッセージ】

私は、年齢が60歳になり、ゴルフが仕事で必要になり始めて約5年が経ちます。
いろいろな所に、レッスンに通い、YouTubeを含めてあらゆるスイング理論に翻弄され、ヘルニアの手術までし、未だ坐骨神経痛と闘いながらゴルフをしています。
これでは、いつかゴルフが出来なくなるという不安を抱いていたときに、垂木プロの動画を拝見しました。
是非、教えを乞いたいので、ご案内お願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お返事】

 腰痛などの体の痛みは、痛みが出ている本人にしか分からない不安や恐怖があると思います。私も背骨を手術した時は滅茶苦茶不安でした。だからこそ色々な気持ちがよく分かります。

 私のスイングレッスンがお役に立って、痛みの少ないゴルフスイングで長くゴルフを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 2021年3月にアップロードさせて頂きました【お医者様と考える身体に優しいゴルフスイング】も練習のご参考にして頂けると思います。垂木プロの身体に優しいゴルフスイングを整形外科の先生が解説してくださっています。