· 

同じ動作でも違うスイングに見える。


 2つの動画は、同じ人が同じスイングをしている。違うのは「場所」と「フェースでボールを直接打とうとしている」か「ボールの手前の砂を打とうとしているか」の違いである。ちなみに「クラブを縦に使う」とは「クラブを立てて使う」と「身体の正面でクラブを使う」は同じクラブの使い方と考えていい。

 一生懸命動画を作っても残念に思うことは、2つの動画が同じスイングをしているようには見えないことである。ゆっくりスイングをしている動画なら「クラブは縦に動いているかもしれないな!」と思えるが、ある程度力強くクラブを動かすと動作の違いがよく分からなくなる。何故なら動画ではクラブの移動の奥行きを経験と想像力で判断しなければならない。そこに速さ、時間、方向の概念が含まれれば、判断がつかなくて当然だと思う。

 ただ、そのうちに判断がつくようになってくる人達がいる。判断がつく人とつかない人の差は、見てきたモノの差と経験してきたモノの差にあると思う。なんでも鑑定団の中島誠之助さんや北原照久さんを想像してみるといい。世界中の良いモノと贋物を、真剣にそして情熱を持って見抜き、時に何億円という差を眼力で動かしているはずだ。そのように考えると私もまだまだ色々な経験値を増やして新しい価値を想像していくことが出来ると思う。