· 

変な打ち方に感じるけど、実際はそうじゃない。その逆もまた然り。

 メルマガ限定動画を撮影していて気付いたこと

 

 メルマガ動画用に撮影した私のスイングを見て、ダウンスイング以降まだまだ外に向かって膨れている事に気付いた。

 シャドウスイングで、しかもゆっくりスイング、挙げ句の果てに3歳児用の短いクラブを使って、外に膨らんでいた。正直に自分のスイングを見てかなりガッカリした。

 

 ただ、その気付きを生かして練習をすると面白い事に気が付いた。

 自分のスイングにはまだまだ左に向かってクラブを動かす余地があり、理想のラインでクラブヘッドを左に振り抜く事が出来れば、これまで以上にフェースを伏せる事が出来た。この経験から、まだまだスイング技術を向上させてボールが飛ばせれると確信できた。

 ただ問題点があるとすれば、その時に練習した課題を実行のスイング動作に移すと、今まで以上にクラブヘッドが高いところを移動するような感覚になる。それを動画で解説すると、[GOLF]不思議な素振りの練習【右手が上のゴルフスイング】でやっている素振りよりも、さらにクラブヘッドが高いところを移動するようになるのだ。

 「奇妙奇天烈摩訶不思議」とドラえもんの歌で言っていたが、間違いなく「奇妙」「奇天烈」「摩訶不思議」がゴルフスイングで経験できる。それを面白いと思うか、不思議と思うか、変と思うか、そんなの出来る訳ないと思うか、感じ方は人それぞれあると思う。ちなみに私は変だと思っている。その自分の変さ加減を楽しんでいるのである。