· 

動画レッスン「普通の男性がパープレーを目指す」のポイント

 ※今回の動画解説※

 動画レッスン「普通の男性がパープレーを目指す」のポイントは腕の力抜く事である。たった4分少々の動画であるが、実際のところ「腕を力を抜く技術」の土台となる技術作りには途方もない時間を使っている。

 正しいクラブの持ち方に始まり、アドレス、そしてクラブの動かし方が、無意識の状態で気持ち良く遂行出来るまでは、実際のところの腕の力は抜ける事はない。「パープレーを目指す技術とはここからがスタート」と言ってもよい。それをコースのラウンドで表現しようとなると難易度はかなり上がる。そして競技になると普通のラウンドより10倍以上に難しくなる。「緊張状態の中で腕の力を抜く」なんていうのは山に篭って仙人になる位の練習が必要である。実際に上手くなっていく人はこれに近い事を、それぞれのペースでやっているはずである。

 

 こんな話を聞くと「レッスンを受けると辛い修行が待っているのではないか」と思ってしまうかもしれないが、実際のところよく行くゴルフ場が山にある人は毎週末にウキウキしながら山籠りに行っているはず。しかも私の修行には断食もないし、挙げ句の果てはバイキングで食べ過ぎて「ちょっと太って帰る始末」である。お風呂に入って汗をかいて痩せようとする魂胆には、、、。

 話が逸れたが、はっきり言ってゴルフは簡単には上手くならない。だけれども、、、ある程度上達した時に過去を振り返ってみると「あっという間に上達してきた」と感じるはずである。充実していると時間は過ぎるのが早い。その様な練習を繰り返していくと頑張ってた時こそが結構楽しくそして輝いていた事に気付く時が来るかもしれない。その時貴方は上達しているだろう。