· 

「ビシッと打つ」を考える【垂木プロのゴルフレッスン】

 「ビシッと打つには?」と質問すると、「クラブヘッドを思いっきり振る(大振りする)」という答えが返ってくることが多い。その「思いっきり振る」という回答こそが「思いっきり振り遅れる」という事態になるという事はあまり知られていない。

 

 この感覚のズレは中々修正出来ない。理由は単純で、その人の感覚で思いっきり振れば思いっきり振り遅れてしまうからである。

 ある時、自分のミスが「振り遅れているのが原因だ」という情報を得て、インパクト近辺でクラブをひっくり返すように使ってみると今度はチーピン地獄に陥ってしまう。

 正直に言って、私もこの文章と同じミスを何十年と繰り返してきた。だからこそ言えることは、何事も最初が肝心なのである。最初にクラブを立ててスイングすることを覚えていたならば、、、10年以上早く強気でボールを打っていけたのに、、、、悔やんでも仕方ない。それもまた人生だと思えるようになってきた。悔やまなくなってきたこともビシッと打てる要因かもしれない。