· 

2023年を振り返って

 レッスン生の上達で考えると2023年は着実に結果を出すことができました。

 

 2023年の後半ごろに、私のレッスンを一番長く続けてきて頂いたレッスン生さんに「先生が遠くに行ってしまったように感じる」と言われました。その言葉を聞いた瞬間に「私のレベルが1つ上がった」と感じました。そしてその言葉を聞いた2ヶ月後に、その方は月例で優勝されたのです。

 

 「先生が遠くに行ってしまったように感じる」という言葉に含まれる意味は「先生は変わってしまった」だと思います。頂いた言葉に対してのお返事は、「私も変わりましたが◯◯さんも変わりましたよ。ショットに迷いがなくなりました」。

 

 その結果が2023年の最後に出たのです。2024年は変化に加速をつける年になるといいですね。