· 

【上達の秘訣】クラブを寝かさない素振り

 上達してきているレッスン生さんに「最近のラウンドはどうですか?」と質問すると「先週のラウンド前半42、後半52だった」と答えられた。前半の42点が凄く嬉しかったようだが、まだまだ課題があるらしい。

 レッスン開始前までは115点前後でのラウンドが続いていたが、今となってはドライバーもアイアンもかなり飛ぶようになったし、スコアも飛躍的に良くなった。「なぜ上達したのか」を考えてみると、クラブを寝かさない動作での素振り練習を継続されているからだと思う。

 

 このブログの読者さんで「素振りの練習を始めてみたいな〜」と思われる方は、下のレッスン動画を参考に素振り動作を真似するところから始めてほしい。実際は生で私のスイングを見る事が一番スイングイメージが湧くとは思うが、遠距離の方で「とりあえず動画で何とか上達しよう」と思うのであれば真似する事がいいと思う。

 真似が動作習得には間違いにくいのである。その事は名古屋地区のレッスン経験で実証済みなのである。