袈裟斬りの動作をゴルフスイングに取り入れる。

 「垂木プロの身体に優しいゴルフスイング」は、左袈裟斬りの動作によく似ていると思う。私が好きな言葉を使うと「魂で空気を切り裂く」そんな感じでお腹に力を入れてクラブを振り下ろすのだ。背筋は軽く伸ばし肩から先は力を抜く、そんな感覚でゴルフクラブを使うのである。

 

 ただ袈裟斬りの動作でゴルフスイング指導するとなるとかなり難しい。その事は下記の動画をご覧頂くとよく分かると思う。素振りなら結構良い感じに出来ても、いざボールに正体すると「身体が言うことを利かなくなる」か「打ち方が分からなくなる」のどちらかが出ててきて、「ボールを打つ」という感覚は無くなってしまう。ここを乗り越えるのが凄く難しい。

 

 袈裟斬りのようなゴルフスイングを習得しようと思ったなら、私は素振りが一番効果的だと思う。何故ならボールを打つ練習は、どうしてもボールの横を打ちたくなってしまうからだ。そして右肩が下がり段々とボールの手前を打つようになってしまうのだ。だからこそ素振りの練習がいいと思う。