TOKYO2020 オリンピックのゴルフ競技(男子7月29日〜8月1日、女子8月4日〜8月7日)に、国際ゴルフ連盟のオフィシャルとして参加させて頂きました。私に与えられた役割は、NTO( 国内技術役員)です。NTOとして参加するにあたって2年前から色々なテストを受けてきました。霞ヶ関カンツリー倶楽部で行われた機器の操作テストや英語のテストなどです。
NTOとしての仕事内容はプレー中の選手の近くでのスコアラーです。テレビの中継やインターネットの放送に直接反映され、オリンピックの記録となる情報を記録していく役割なので緊張感がありました。
オリンピックが終了して、落ち着いてきたのでブログ(毎日50Q)やメールマガジン(垂木プロのブログでは言えない話)で私が経験した事や感じた事を振り返っていこうと思います。
オリンピック会場では一部の場所以外は、写真と動画の撮影は禁止となっていたので、残念ながら写真や動画は殆どありません。ただ私の記憶のメモリーと、Myメモ用紙には沢山の情報が残っています。
2週間という短い期間でしたが、私にとっては2年間、それ以上の経験値を増やせる機会となりました。また沢山の人との出会いがありました。今となっては全てが宝物です。